HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ボーナス

ボーナスとは縁がない隠居生活、勤めていた頃はボーナスの支給がありました。

ただ、自分はボーナスは会社が利益を上げてその再分配との認識でありました。

ボーナスは臨時収入みたいなもので、もらえれば儲けもの、という感覚。

ゆえに住宅ローンの支払いもボーナスははなから組み込んでおりませんでした。

会社の業績が悪い時は社長にボーナスはいらん、と言った事もありました。

社長業としてはボーナスは社員と約束した支払い義務があると考えていたようで、この提案は受け入れられませんでした。

 

そういえば社員募集の欄には賞与2とか書いてあります。

世の中はボーナスははなから込々の給与という事なんでしょう。

 

勤めていた会社はユニークでしたが最後は社長が社員ごと身売りし、今はありません。