HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三無主義に要注意

新型コロナ感染拡大が止まりません。

世界的にもえらい事になっていて医療崩壊に向け手が付けられない状態かも。

国内でも医療の限界値に近づきつつあり、国はたまらず二度目の緊急事態宣言を限定地域で発出するに至りました。

しかしながら世の中にはかつての緊迫感はなく、悪い意味でのコロナ馴れのような雰囲気が漂っております。

しかしながら新型コロナウィルスに初めて接してから1年近く、その経験より感染拡大のメカニズムも垣間見えてきたように思います。

 

そんな中で「無症状」の感染者が世の中を動き回るという「無自覚」さが一番よろしくないのかと。

新型コロナ陽性にもかかわらず旅行に行っちゃったり、濃厚接触者としてPCR検査を受けて結果待ちの間に宴会に顔出しちゃったりの例が後を絶たないようです。

また感染して発症するまでがウィルスをばら撒く危険地帯であるとも。

 

無症状 無自覚 無防備

 

3密を避けるというのは今は常識になりつつありますが、上記の三無主義も戒められるべきではないかと。

f:id:happyrabbit797:20200421054035j:plain

気を付けようにゃあ。