HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

対応策はありやなしや

ひたひたと 感染恐怖 忍び寄り

 

新型コロナ感染者数が7000人を突破、拡大に歯止めがかからない。

スポーツ界、芸能界、政界その他いたるところに新型コロナが蔓延している事を実感。

バドミントンの百田選手が新型コロナ陽性とか。

これにより団体は国際大会参加を見送ったそうだ。

 

そろそろ東京オリンピックが開催できるのかという議論を始めなければならないのだろうけど、腫れ物に触れるようでうわさ話も聞こえてこない。

いつまでに結論を出すというタイムリミットを設定すべき。また日本で、世界でどういう状況になったら開催の有無を決定するかの指針を打ち出しておく事も必要かと。

オリンピックで元気を取り戻そう!という精神論だけではいかにも心もとない。

 

感染力が強いとされる変異種も世界的に拡散しているようで、ますます先行きの不透明感は増すばかり。

切り札とされるワクチン接種は各国で開始されたけれど、それも感染阻止の決定打という保証はいまだなく、壮大な人体実験を始めたばかりという感覚か。

変異種ウィルスにワクチンが有効かどうかもその実証例もない。

 

緊急事態発令がされたが、果たして感染拡大の切り札になるのかそれもわからない。今のような不安な心理状態ではいつ世の中がパニックに陥るとも限らない。

関東大震災に見舞われた際、不安の中で朝鮮人が攻めてくるというデマで一般市民が自警のため朝鮮人らしき人々を見つけ出し惨殺した事実は記憶しておく必要があるだろう。

 

まずは生活必需品の買いだめに走るか・・・と我が家でもすでにパ二クリ始めております。

f:id:happyrabbit797:20201229115020j:plain

大丈夫かにゃ?