HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

東京オリンピックマラソンの行方

ラソンは 札幌にてと 迷走し

 

真夏に開催の東京五輪、マラソンの会場を札幌にするそうな。

 

理由は深夜のドーハで行われたマラソン大会で、蒸し暑さのため脱落者が後を絶たなかったからなんだとか。

 

何を今更、そんな事、東京に誘致が決まった時にわかりきっていたでしょうに。

殺人的な8月開催になったのはアメリカのテレビ放映に影響がない時期だからとの事、カネになるならないがオリンピックの開催時期を決める。

 

大体開催地を決めるのにカネが動いたとされる疑惑はどうなったんでしょうカネ?

 

ボート会場も経費の関係で観客席の屋根が半分しかなく、観客は真夏の太陽の熱線にさらされながら熱戦を観る事で熱中症が懸念されていたり。

 

東京都は夏のマラソンの暑さ対策に、地表の気温を下げる塗装を大金をかけて道路に施したそうです。

その仕組みは熱線を反射させて道路面の温度上昇を抑えるというものですが、その車道を行くランナーに反射した熱線がちょうど当たるんだそうな。

 

おもてなしのtokyo2020、酷暑で死者が出ない事、超弩級台風が来襲しない事を祈ります。

 

東京オリンピックは暑さに耐えるのニャ。