HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2008-06-21から1日間の記事一覧

太鼓:ドカン

通称「ドカン」 鉄筒ともいいます。 リズムをたばねる重要な楽器です。 練習や休憩中でも、この音の合図がすると皆、話をやめてそちらに注力します。 我々の太鼓ではこのドカンは絶対君主。 テンポが早まればそれについて行くし、どんな事があってもドカンに…

日本道中:小海線

小海線で軽井沢から小淵沢へ。 時間があれば、ローカル線で小諸まで行き、小淵沢までが一番安上がり。 しかーし、JRは新幹線優先主義ですから、新幹線使った方が圧倒的に便利なように仕組まれています。 故に、新幹線で佐久平まで行き、そこから小淵沢まで…

俳句:シチュエーション

「髪洗ふ 子は頑なに 瞼閉ず」 この句も髪を洗っている情景って、自分ではどういうシーンかいなと想いを巡らしてみたとき、銭湯を思い浮かべました。 こちらは湯船に浸かっていて、目の前の洗い場で、小学4年くらいの、真っ黒に日焼けした男の子が髪を洗って…

面白:将来大物

将来大物。 うーむ、こういうTシャツを我が子に着せるか、なかなか。 日本人の感性も変わったものですなあ。 よく見たら将来太物だったりして。 でも、大物といってもいい世界と悪い世界とありますからね。 ちなみにこの将来大物、自転車で転んで泣き叫んで…