HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

応援太鼓改訂版

応援太鼓、音楽ソフトで作り直してみました。
まだまだ完成形ではありませんが、構成はまとまった感じです。
締めと長胴ABの最低3人いれば演奏可能。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5







打ち出しは締め太鼓、右手のみで337拍子。
観客の皆さんには拍手で参戦してもらいます。
長胴ABは右手で縁をカッカッカッ、この時左手は煽るように上げて行きます。
次は左手でカッカッカッ、右手を煽るように上げて行きます。
チャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッはバチ同士を打ちながら上に上げて行きます。
ここまででテーマの提示を。

次から太鼓の音が入ります。
Aはテーマの337、Bはドンドコドン=がんばれよっ

2回目はAB入れ替わり、同じ事をやります。

次は掛け合いで
トコトコ→トコトコ→ドドうん→ドドうん
トコトコ→トコトコ→うんドド→うんドド

最後は両手でクレッシェンド。

ここまででワンクールが終わり、拍手で参加タイム。

譜面にはまだ書かれていませんが、次のクールで各自のソロタイム。

終盤の拍手タイムを繰り返しながらテンポアップ、締めのおろし→A→Bで緩んで終わり。

言葉で書くととってもわかりにくいですが、内容はとてもシンプル(のはず)!?

音出しをしつつ確認したいと思っています。

パソコンソフトがまだ使いこなせず、なかなか思ったように記譜ができないので
ストレス溜まります・・・。