HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:授業後半戦

高校の授業、いよいよ後半戦に突入しました。

まずは通しで一回演奏、先週は授業がなかったためかなり忘れてます。

それはさておき今日のハイライト、パート2の縁打ちをやりました。

歓喜」の中で簡単なんだけど難しいヤマ場でもあります。

トンカットンカットンカットンカッ
トンカッカッカットンカッカッカッ
カットンカットンカットンカットン
カットントントンカットントントン

右手左手は交互に打てば良いのですが、縁と皮を打ち分けなければならないので難しい。

横打ちなので右左の打ち方が特に難解になります。

前回やったパート2の縁打ちを入れ、自習タイムも設け何回か繰り返しました。

最後に、次回の予報をやり、これで歓喜は完成します。

12月の発表会まで後6回、これで曲は全て覚えてもらい、その上で細かいところまで行けそうです。