HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:ジャムセッション

先日のワークショップ、開始10分前には受付という事で、受講者が集まりだしました。

ただ待ってもらっているのもなんだからと、客寄せも兼ねて太鼓の音を出そう、という事になりました。

6〜7人で、締め太鼓、長胴太鼓をテンポは統一して適当に打つ、皆それぞれ自由なフレーズで、

しかしお互い協調しながら太鼓を鳴らします。

それにチャッパが加わり、笛が加わり、やっている方も見ている方も楽しんでいます。

やはり指導員くらいになるとこういう遊びも瞬時にできてしまうのが頼もしい。

この延長線上に八丈太鼓のような太鼓があると思います。

その場でのその場限りの音作り、曲に縛られない開放感と無責任感(笑)、楽しいです。