HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:ワークショップ

土日開催の「わびさび大祭典」、太鼓のワークショップ「青空和太鼓体験」を

二日間に渡り開催しました。

一日2回、午前と午後約1時間、20人〜25人ほどの応募者と飛び入りを含め、太鼓の打ち方から

合奏までを行いました。

事前の募集で親子での参加が多そうな事、太鼓は初心者が殆どな事などが把握できていたので

それなりにプログラムを準備しました。

去年のわびさび大祭典でも太鼓のワークショップをやる事になっていましたが、

台風で中止になってしまいました。

今回はその轍を踏まないよう雨天の場合は体育館を用意してもらいました。


さて、準備体操、これは練習会の時に思いついたもので今回の課題曲「夏祭り」の簡易版になります。

123ほい123ほい1234567ほい×2
12345678123456781234567ほい

という構成で
123で右手を上げ伸ばし、ほいで脱力真下に落とす
次は左手で、1234567で両手を上げ踵も上げて思い切り伸び、ほいで脱力。

今度は両手先を自分の肩に置いて、1234で前回し、5678で肘を伸ばして手をぷらぷら、
次の1234で肩を後ろ回し、5678でぷらぷら、

最後に両手踵を上げて1234567ストン。

これで太鼓で使う主要部分のウォーミングアップができ、体がポカポカしてきます。