HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:猛暑

日本全体が暑さにうだっています。

富士山頂もいつもより6℃も気温が高いんだとか。

我が家も朝5時には温度計は29℃、前夜のクーラーの名残があってこれです。

例年、今頃が梅雨明けじゃないかと言われていますが、それどころではない猛暑の日々が続いています。

これって、ただ暑い暑いと騒いでいていいものかどうか、結構深刻な問題なんじゃないかと・・・。

世界的に気温が上がれば、農産物に影響が出る恐れがあります。

九州や四国、中国地方でもバナナが採れる、という事は米や麦の生産地域が北上するという事、

アメリカや中国の穀倉地帯でも同じ事になり、農産物の需給に影響が出る事になるでしょう。

また海水温上昇により漁業にも壊滅的打撃が出る恐れも。

北極や南極、また氷河の氷が融け、水位が上がることで水没する国もあちこちに。

超大型台風や竜巻、豪雨の頻発、今回のような洪水被害も日常的なものに?

そんな前兆かも知れないのに、涼しい顔してかき氷食っててよいのものなのかなあ・・・。


2年後の東京オリンピックにしても盛夏に開催されるわけで、

ラソンなんか熱中症で死者が出るんじゃないかという恐れもあるんじゃないでしょうか。


世界的な気温上昇、地球が壊れ始めているのやもと危惧しますが、

ひょっとするともう手遅れかも・・・。