HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:ゲリラ豪雨

 ゲリラより テロ豪雨とぞ 覚えしか 

最近の天気予報や避難指示が出される時によく耳にする「かつて経験した事の無い豪雨」。

地球温暖化による気候変動なのでしょうか、雨の降り方も極端になってきたように思います。

東南アジアの雨期のスコールのように激しい雨が降るようになりました。

今迄の日本の雨に対応してきた排水能力をはるかに超える集中豪雨、

都市部も山間部もズタズタに、雨に加え突風や竜巻など昔はあまりお目にかからなかった災害も

頻発するようになりました。

どこでいつ発生するかわからない豪雨をゲリラ豪雨と称していましたが

昨今の異常な雨はテロ豪雨といってもおかしくない状態です。

海水温上昇によって南の海ではサンゴが死滅しているそうで

このサンゴ自体は動物ですが藻類の力を借りて体内で光合成を行い

膨大な酸素を排出しているといわれています。

サンゴの死滅は地球温暖化に拍車をかけるものとも。

集中豪雨が激化しただけにとどまらず、

これが地球が壊れ始めているサインでないことを祈ります。

ミサイル打つ打たないと愚かな騒ぎを起こしている場合ではないと思うんですけど。

 人よりも 素直で正直 自然なり