HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:作った譜面がない!?

譜面作成ソフトMuseScoreで一日がかりで作った太鼓のための練習曲「歓喜」の譜面、

編集しようと思って開いてみるとな、な、なんと、出て来たのは1ページの半分ほど、

パソコンのどこをどう探してもファイルが見あたりません・・・。

これはMuseScoreを閉じる時に、ちょっとした手違いをやらかしたんじゃないかと。

こういう時ってすんごい落ち込みますよね。

昔はパソコンがよくフリーズして、作っていたデータが無に帰しちゃう事がありました。

データ保存はこまめにしないといけないと思いつつ、なぜかそう思っているときに

フリーズしちゃう・・・。

最近のパソコンは自動的に保存する機能もあると聞きますが、今回はアウト。

無料ソフトゆえのバグかとも思いましたが、くやんでいても仕方がない、

という事で、気を取り直し再び挑戦、ま、いい練習になると思い本日完成。

ソフトをあれこれいじっていると
使い方のイメージの勘が働いたりして

コピー&ペーストで効率があがったり、慣れて行くので不思議です。

ただし、挿入したテキストのスペースが消去できなかったり、

マニュアルをみないとわからない事も。

このマニュアルが残念ながら英語版なので仕上がりにはある程度目をつぶらないと・・・。