HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:続・手と頭の鍛錬フレーズ集

手と頭の鍛錬フレーズ集なるものを作ってみました。
先に、音抜きの練習フレーズを作ってみましたが
基本のドコドコを挿入してみました。

A:ドコドコ=●●●●
1:スコドコ=○●●●
2:ドンドコ=●○●●
3:ドコンコ=●●○●
4:ドコドン=●●●○
をずらしながら打ちます。
A123→A412→A341→A234
頭に必ずドコドコを入れることで基本打ちとテンポのキープが計れます。


イメージ 1
今、自分たちのチームでは下拍子のドンドコを5分ほど

続けて打てるようにしようという目標を掲げました。

ドンドコを続けて打つと、慣れないと手がもつれたり、腕がパンパンになっちゃいます。

力まず、無意識で打てるようになる事が大事ですが、これは練習するしか道がありません。

そんな時、ドンドコとドコドコと組み合わせると具合がいい事に気づきました。

何も考えずに打てることも大事ですが、

頭のなか大混乱しながらそれでも打てるようになるという訓練も必要かと。

集中と解放、これって基礎打ちを飽きさせないでやる一つの方法かも知れません。