HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:MuseScore

譜面作成ソフトMuseScoreをいじくっていますがなんとパーカッション用の譜面がありました。

太鼓で使えるかと思い、ちょっといじくってみましたが、ドラムセット用となっており

太鼓としての音を確かめるには使えそうです。

ドラムには詳しくありませんが、様々な音が与えられており、和太鼓と違いとても複雑な

音作りができるようになっています。

バスドラムだけでも音程の設定や、タム、連打、シンバルなど数種類の音源があります。

適当に音遊びをするだけでもとっても愉快ですが、本格的なパーカッションの音作りも

できそうです。

作った音源もいろいろな書式で書き出す事もでき、midi音源やmp3も。(mp3は別に書き出し専用のアプリケーションが必要)

音作りでのお遊びもけっこう楽しいです。