HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:リズムの反転

先日の大太鼓の講習の基礎打ちの時に

ドンうんドンうん/ドンドンドンドン/ドツツドツツドツツドツツ/ドコドコドコドコドコドコドコドコ/

というフレーズをやりましたが、この中の三連譜、ドツツドツツドツツドツツは

ドツツダツツドツツダツツ(手は交互に右左ですがドは右、ダは左で強く打つ)

は初めてではなかなか打てるものではありません。

これは手に馴らさせるしかないのですが、三文字の言葉を当てはめると少し打ちやすい。

バカダバカダバカダバカダとか、この時にバを強く発音し、強く打ちます。

その他は音が出ていないくらいで可。

慣れればかなり早いテンポでも手が回るようになりますが、今朝ふと思いついたこと、

強弱のポイントを反転したらどうなるか?

ツツドツツダツツドツツダ・・・

いざこれをやってみるとムズカシ~。

慣れればなんとか打てるようになりますが、強弱を交互にするととまどいます。

ドツツダツツドツツダツツ→ツツドツツダツツドツツダ→ドツツダツツドツツダツツ→繰り返し

やっぱり太鼓は慣れ、慣れるためには繰り返し練習するしか無い事を痛感します。