HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:トラブル

 トラベルで トラブルなのは ホラブルよ 

旅行中(トラベル)に事件事故(トラブル)に巻き込まれるのは恐ろしい(ホラブル)こと。

中国の観光地、九寨溝(きゅうさいこう)で大地震がありましたが

恐らく命からがらという状況だったと思われます。

私は旅先で命に関わる事件事故に遭遇した事はありませんが

新婚旅行で広島を訪れた際、四国に渡るフェリーのエンジントラブルで

しばらく海上を漂流したことくらいでしょうか。

外洋ではなく瀬戸内海ということでのんびり構えてはいましたが

救助に来た船に曳航され無事に目的地に到着いたしました。

なぜに広島?なのかは、

日本人として原爆投下の地は訪れておくべきという理由からでした。

原爆慰霊碑には

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」

の言葉が刻まれていますが

その説明文には

この碑は 昭和20年(1945年)8月6日 
世界最初の原子爆弾によって壊滅した広島市を 
平和都市として再建することを念願して設立したものである
 碑文は すべての人びとが 原爆犠牲者の冥福を祈り 
戦争という過ちを再び繰り返さないことを誓う言葉である 
過去の悲しみに耐え 憎しみを乗り越えて 全人類の共存と繁栄を願い 
真の世界平和の実現を祈念するヒロシマの心がここに刻まれている
 中央の石室には 原爆死没者名簿が納められており 
この碑はまた原爆死没者慰霊碑とも呼ばれている

とあります。

先日8月6日の広島での慰霊祭で松井市長が行った平和宣言、

核廃絶を訴える内容は素直に心にすっと入って来るものでした。

それに引き換え核の傘ありきの安倍総理のことばの空虚なこと・・・。


海外ではテロに巻き込まれる危険性も身近に存在しますが、

今の所日本は平和で安全です。

 忘れても いいわるいこと 忘れない