HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:自覚

 自覚とは 聞く耳を持つ 耳覚 

太鼓でもそうなんですが、相手の音を聴くこと、とても大事です。

自分勝手に打っていたのでは太鼓になりません。

かつての指導者が言っていた事

   ●自分の音を聞くこと

●人の音を聴くこと

   ●お互い協調すること

この三要素は普段のコミュニケーションにも当てはまります。

人の言っていることを聞く

      自分の話している内容を顧みる

お互いの立場で考えてみる


主張ばかりしあって相手を思いやることがない場合、
世の中のトラブルが増えそう。

とは言っても現実はそう甘くはなく、

世の中トラブルだらけです。