HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:公認指導員秩父合宿3

秩父合宿二日目、朝ちょっと時間があったので鬼太鼓座の本拠地までドライブ。

イメージ 2

鬼太鼓座の面々は演奏旅行で不在でしたが初めて訪れる人は感慨深げでした。

去年はこちらで太鼓合宿の練習を行わさせてもらいました。


戻ってから太鼓の森づくり下草刈りを行いました。

台風が接近中で空模様が心配でしたが、午前中は小雨模様で草刈りに山に入りました。

約1時間、大きな鎌で草を刈り、いい汗かきました。

その後は恒例の蕎麦打ち。蕎麦打ちは今回で3回目、グループに分かれ5人で打ちました。

太鼓打ちは太鼓だけではなく蕎麦も打つ・・・。

イメージ 1

細さは手打ちならではでバラバラでしたが、腰のあるものに茹で上りおいしくいただきました。

その後、いよいよ秩父屋台囃子の講習です。