HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:五感で打つ

指導員合宿で、体に触れて打つ、という新発見がありましたが、

これに関連して五感で太鼓を打つ、という事を思いつきました。

まずは視覚、これは見た目の表現力です。

次に聴覚、太鼓は音が命なのでこれも頷けます。

触覚は先の体に触れて打つ、というのがあてはまります。

嗅覚・・・???嗅覚は具体的なニオイではなく、嗅ぎ分ける能力を指せば納得。

嗅覚を鋭くする、というように、相手が何をしようとしているのかを察すること、

その場の空気を嗅ぎ分ける力。

最後に味覚・・・??????

太鼓と味覚の関係は???

太鼓の演奏には味のあるものと味気ないものがあります。

過去に、プロの演奏を見た時、すごいテクニックなんですがつまらなく感じたものがありました。

逆に素人の演奏で、うまくはないけれどとても味のある太鼓もありました。

これが太鼓の味覚・・・。

ちょっとこじつけっぽいですが、話としては面白いと思います。

太鼓を五感で打つ。

実は第六感もとっても重要・・・。