HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太極拳:312経絡法

先週の土曜日、偶然マンションの集会室を覗いたところ、太極拳をやっておりました。

そういえば大分前、このサークルに参加していた事がありました。

土曜日の午前中、一回500円で同じマンションの方が指導してくれるもの。

かれこれ30年くらい前、いろいろな教室を尋ね、10年ほど太極拳を習っていました。

24式の簡化太極拳に始まり、48式から太極剣までやりましたが、

その後まったく離れているのでその殆どを忘れ去ってしまいました。

継続は力なり、と言いますが、あのまま続けていれば

今頃師範として教えられる立場にいた事でしょう。


土曜日のサークルに参加してみようかなと思い始めています。

以前は毎週土曜日にも太鼓をやっていたのですが、それは辞めたので時間ができました。

そんなこんなで、思い出してみようとyoutubeで検索、

あるわあるわ、ありとあらゆる太極拳がヒットします。

これじゃ教本は売れなくなっちゃった事が想像できます。

例に漏れず、ネットサーフィンをしていると、表題の312経絡法という本場のものがヒット、

太極拳ではなく、ツボ(経絡)の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=iUvih836p4M

解説も紹介文も中国語なのでいまいちわかりませんが、かなり細かく紹介されています。

ツボの位置、押し方、そのツボがどこに通じているか、またその効能などなど。

東洋医学、東洋健康学は中国数千年の経験・実証の集大成のように思われます。

人の体は化学的、物理的要素で成り立っていて、

漢方は化学的に、経絡法は物理的に健康や病いにアプローチしている。

熊本地震でも問題になっているエコノミークラス症候群などは、

ふくらはぎなどのマッサージでかなり解消できるとか、

これは体に対する物理的な対症療法でしょう。

ツボマッサージも体に物理的な刺激を与える事で病いを予防、改善できるようです。

自分でツボらしきとところを捜し、指で押したりしてみると、

体の芯のどこかがジーンとしびれるような感覚になるところがあります。

これを数千年かけて研究されたのがツボと思われます。

太極拳も元々は武術ですが、その動きが気の流れをよくするという事で健康体操として

根強い人気があります。

気の流れというとちょっとうさん臭い気もしますが、この気の流れを血流やリンパ液の流れと

置き換えてみると納得できるような気になります。

まさに物理的な効果が期待できるわけですね。

太極拳はこれに加え、精神的にもとてもリラックスするので、脳からα波が出され、

一種の禅の境地に通ずるものがあるようにも思えます。

そんなこんなで太極拳に再挑戦してみようかなと・・・。