HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:テレビコマーシャル

 悲惨なる ニュースの後の 笑顔かな 

熊本での地震災害、悲惨な状況がニュースや特番で流されます。

民放の場合、広告収入で放映が成り立っている以上仕方がありませんが

挿入されるコマーシャル、これでもかとけたたましく消費を促すものも。

広告主もそういう事を想定して、災害直後に流せるものを用意しておいてもいいのかも。

東日本大災害の直後は、テレビコマーシャルがしばらく流れず

ポポポポーン、というACジャパンのものが広告自粛の穴埋めに流されました。

企業も悲惨な時に、広告自粛ではなく、いい意味で元気の出るコマーシャルを作れないものか。

人命に関わる重大な欠陥車の販売が明らかになった後も

自社の車のコマーシャルを平気で流し続けた無神経なメーカーもありましたが

広告の力は大きいもの、一考の余地はあるものと思われます。

先に、挿入されるコマーシャル、と書きましたがこれは間違い。

コマーシャルの間に、番組が挿入される、というのが正しいのでしょうね。

民放テレビは無料で見放題、というシステムは考えてみるとスゴイと思いますが

そこはコマーシャルを作る費用も含めて消費者である視聴者が

負担していると思えばどうという事はありません。

そんなこんなで、スポンサーも賢くなってよいように思います。

 コマーシャル 商品売るより 企業売れ