HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

youtube:シロ子さんクロ子さん



ロゼット洗顔パスタのコマーシャル、このシロ子さんクロ子さんのイメージは頭に残っています。

何故これが登場するかというと、

通っていた高校の裏手にこのロゼット本舗の工場があり、

教室から工場の中の様子が見えていました。

開け放たれた窓際には大きなドラムが回転していて、

そのドラムに洗顔パスタとおぼしきクリーム状の物体がゆくり回っていました。

工場内部は結構暑いと見え

ランニング姿のおじさんがヘラでそのクリーム状のものを剥がしたりしているのが丸見え、

当時はそんな町工場様の製造過程を垣間見、

テレビで流される有名な化粧品との落差を感じたりしていました。

ふとその事を思い出し、シロ子さんクロ子さんで検索して見たらこの動画がヒットしたというわけ。

今でも同製品が存在しているものなのか、ロゼットで検索して見ると

ありました、ありました、工場の位置も変わっていません。

高校の隣地に工場、離れたところに本社が。

高校は都立八潮高校、かの薬師丸ひろ子の母校でもあります。

当時は詰襟とセーラー服、もう50年も前の話になります。

という事は、このロゼット洗顔パスタは超ロングセラー商品なんですね。

きっと品質の良さが支持されているという事なんでしょう。

今は近代的な工場になっているんでしょうか・・・。