HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:ソロにチャレンジ

後半の高校の授業、ソロにチャレンジして見ました。

まずは12345678のテンポを全員で打って見ます。

数を口で言いながら打つように言いましたが声が出ていません。

次に縁で1・3・5・7・を打ってみる。

全員ができているのでこれらを交互に。

テンポに慣れたところで

一人ずつ12345678を打ち回して行き

他の人は縁で1・3・5・7・を。

それから横打ち、斜め打ち、締め、鉦のソロにチャレンジ。

12345678のどこかの音を抜いて見る、

強弱をつけて見る、細かいフレーズを入れて見る、

変測的に打ってみる、等々を伝えました。

できる子できない子、積極的な子、そうでない子、いろいろです。

それでもちょっと打てる子がいると、それを真似したり対抗したり、

それを見て笑みがこぼれたり雰囲気は良くなりつつあるようです。

ソロパートを入れて本曲を通しでやって見ましたが、

曲はほぼ覚えているのでなんとかなりそうです。

最後に後半戦の縁を入れて打つデモンストレーションを行い、

皆に覚悟してもらいます。

12月に成果発表会があるのでそれを目指して完成させたいです。