HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:化学兵器

 子供達 通常兵器で 死者多数 

シリアで化学兵器が使用され、多数の子供が犠牲になった様子がニュースで流されました。

トランプ大統領はそれを強く非難する声明を出し、シリアをミサイル攻撃、

安倍首相もそれに同調・支持するコメントを行いました。

化学兵器化学兵器禁止条約で国際的に使用が禁止されています。

これも条約加盟国の話で、北朝鮮南スーダン、エジプト、イスラエルは加盟していません。

たまたまニュースでショッキングな映像が流され、アメリカ大統領もこれに反応し、

日本の首相も追随しましたが、シリアでは空爆によって幼い命が日々奪われており

戦争の残虐行為は今に始まった事ではありません。

湾岸戦争ではアメリカの空爆によって今回以上に一般市民の命が奪われましたが

当のアメリカは誤爆の一言で片付けておりました。

化学兵器はダメで通常兵器はOK、おかしな話ではあります。

戦争は戦争で人道的な戦争などないわけで、トランプ大統領が非難する人道に反する行為とは

化学兵器使用の如何に拘らず、戦争そのものが人道に反する行為。

トランプ大統領や安倍首相の反応は一見正統なようでその実、矛盾しているものと思います。

もっと悲惨な結果を招く核兵器、そこに言及される事はありませんしね。