HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:横打トライアル

本日の練習、6名。

体調不良を訴える人が多く、さすが中高年太鼓です。(苦笑)

本日は新たに書き下ろした横打バージョンを試してみました。

まずは伏せ打ちで基礎打ち「歓喜」のポイント復習。

バチは極力垂直を保つ事に気を使って打つように話をしました。

今迄はあまりそこまで気を配るということをしてきませんでしたが、

人数が少ない分、バチの姿も揃え、見た目に「練習を積んでいる事」を見せるのも必要、

姿が揃っていると見ていても音が揃って見えるようになる事を伝えました。


さて、太鼓を八丈台に乗せ変えて横打の練習をしました。

伏せ打ちの「歓喜」とはフレーズや回数が変更になっているため、

新たに曲を覚えるのと同じくらい負担はありますが、まあ、覚えるしかない、ということで。

まだまだ横打に不慣れなため、手を逆に回したり、うまく回らなかったり、

体重移動と手がちぐはぐになったり、タイヘンですが皆さん前向きなので一安心。

今日は半分迄しか行きませんでしたが、全容は紹介できたのでこれから地道に練習して行けば

なんとかなると思います。