HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

タヒチ:ボラボラ島諸事情散見

タヒチではなぜかコカコーラがよく飲まれているそうです。

スーパーでもご覧の通り、コカコーラ山積み。

後ほどタヒチ本島のガイドさんの話によると

タヒチではペプシがまったくダメで、ペプシしか扱っていないファーストフード店が

閉店に追い込まれたとか、嘘のような本島の話らしいです?!

イメージ 1


ボラボラ本島のお土産ショップ。
日曜日で閉まっていましたが、フラッグはそのまま。
日本や中国の国旗はありませんでした。
ここまではまだ中国の爆買いの波は訪れていないようです。
イメージ 2

広場にはためく巨大な旗。
フランスの国旗が中心に。
イメージ 3

教会の建物も目立ちます。
タヒチには六種のキリスト教派があり、多い順に
プロテスタントカトリック、モルモン、サニト、アドベンチスト、エホバの証人とのこと、
フランス領だけあってカトリックが圧倒的に多いと思いますが意外に半数がプロテスタント
しかしそれぞれが現地の既成宗教の要素をかなり採り入れているそうです。

タヒチ本島には四つの教派の教会が一所に集まっている交差点がありました。
まさにキリスト教の「十字路」でありました。
イメージ 4

郵便ポストは黄色、表記はフランス語です。
POSTESくらいはわかりますが、その他はさっぱり・・・。
イメージ 5


公衆電話は青、タヒチでも殆どの人に携帯やスマホが普及しています。
これはあのどでかいコインではなく、カード式のようです。
イメージ 6

日曜の午後はのんびりムード。
イメージ 7

大通りは人影もなく、一匹のワンコがお散歩中。
ヤシの木陰が美しいアーチを描いております。
イメージ 10



以前紹介のスーパーの入り口のすぐ脇にあるフランスパン売り場、
50cmほどのバゲットは50円ほど、買いやすい価格ですね。
イメージ 8

店内はご覧の通り、表通りの砂埃がうずたかく積もっております。
フランスパンも地の味がするものと思われます。
イメージ 9