HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:手先で打つ太鼓

本日のチーム練習、参加者はわずかに5人。

指導者も見えられて何と贅沢な練習なんでしょう。

指導者が来られるまで基礎打ちをやりました。

今回は新バージョン、締めの下拍子、長胴の上拍子、鉄筒の基本拍子の構成で回り打ちを。

下拍子も通常とは違う指導者ご指名フレーズを盛り込みパワーアップ、

打ちながら動き回るため足腰の鍛錬とウォーミングアップをする事ができます。


指導者がお見えになってから前回の続き、ソロの練習に入りました。

あらかじめ創った自分のソロを順繰り打って行きます。

指導者が気にしたのが皆さん細かいフレーズがあまり打てていない事。

そしてやったのが手先で打つ事。

肩、腕を使わずに手先だけで打つ練習をしばらく続けました。

手首を最大限使うこの打ち方をやった後、細かいフレーズが見違えるようになりました。

口先ではなく手先で打つ太鼓、なかなかのものです。