HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:アンパンマンマーチと親子で太鼓講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
親子1組で行う太鼓レッスンです。
4歳のお子様から受講可能です。
親子で一緒に太鼓を楽しめます。

- 講座6 -
日程: 11月15日(土)
会場: 文化センター・第2練習室 (さいたま市南区根岸1-7-1)
時間: 11:40~12:25(45分間)
料金: ¥2,000 /1組
定員: 7組
–申込先–
TEL: 048-543-1677
FAX: 048-543-1601
MAIL: mail@taikojapan.com
(いずれも太鼓協会事務局まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週土曜日、親子コースの太鼓講座、小学生の体験はありますが就学前の小さい子は

初めてなのでさてどうしますか。

主旨は太鼓を使ったリズム遊び、原初的な太鼓の力で人の原始的なリズム感に出会えれば

よしとしましょうか・・・。

秘策の(?)教材を作ってみました。

アンパンマンマーチ、誰もが知っているであろう偉大な音源を使い、

音楽に合わせて太鼓を打ってみようという事を試みてみようと思います。

アンパンマンマーチを聴きながら譜面を作成、自分流の縦書き楽譜にしてみましたが

これはおたまじゃくし譜面の方が正解なのかもと思ったり。

親御さんは若いのでおたまじゃくし譜面には慣れっこだろうし、

拍のとり方はおたまじゃくしの方がわかりやすいかもです。

まあ、自分がおたまじゃくし譜面が苦手なのと、和太鼓は和の楽器なので

和譜にて縦書きという事にこだわらさせていただくという事でそのままいきます笑。

先般初心者一般講座で縦書きの基礎打ち譜面を使ってみましたが、初めて見る人には

理解するのに時間がかかりそうな事も発見、その後もっと直感的にわかるように

譜面の表記方法を改善してみたりしました。


アンパンマンマーチを太鼓譜面に起こしてみると、譜面を読み取って打つより

音源を聴きながら適当に打つ方がよいような気もしています。

この辺は実戦で確認、という事になるでしょうか。

それにしてもアンパンマンマーチの歌詞は哲学的ですねえ、ほんと。

これって子供が理解したら世界は変わるかも知れません。

その歌詞を載せておきます。

そうだ!うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何のために生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのはいやだ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

ああアンパンマンやさしい君は
行け!みんなの夢まもるため

何がきみのしあわせ 何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも

そうだ!恐れないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ

ああアンパンマンやさしい君は
行け!みんなの夢まもるため

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!うれしいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

ああアンパンマンやさしい君は
行け!みんなの夢まもるため