HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:親子コース終了

日本太鼓協会主催和太鼓初心者講座親子コース終了いたしました。
 
参加者は1組、4歳の女の子とご両親。
 
アンパンマンの音楽に乗って太鼓を打つ、という目論見でしたが、女の子がイマイチ関心を示さず
 
撃沈状態でした。
 
ご両親に照準を当て直し、アンパンマンマーチで講習を行いました。
 
ドンドンドコドコドンドンドーンコドンドンドンドンドンの基本フレーズを練習、
 
時間は45分間のため、太鼓の一般的な話を織り込みながら
 
歌を歌いつつ打ってなんとか打てるようになりました。
 
太鼓初体験だったので、リズムに乗る事、それを日常の生活の中にとり入れてみることなどなど
 
楽しくなるヒントをお話して時間となりました。
 
 
やはり小さいお子さんはムズカシイですねえ。
 
手拍子とかは一緒にできていたので、音のしりとりみたいな方がよいのかも知れません。
 
今後要研究という事になりそうです。
 
午後は先週やった一般クラスの第二回目、これもいろいろ見えてきた事がありました。