HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2014-11-15から1日間の記事一覧

太鼓講座第二回目終了

午後は二時間の一般コース第二日目の講習でした。 先週やった基礎打ちのおさらいを少しばかりやって、今回のメインテーマ、曲打ちにチャレンジ。 北原永氏作曲の「夏祭り」をやりました。 基本フレーズを繰り返しながら進めます。そんなに複雑な構成ではない…

太鼓:親子コース終了

日本太鼓協会主催和太鼓初心者講座親子コース終了いたしました。 参加者は1組、4歳の女の子とご両親。 アンパンマンの音楽に乗って太鼓を打つ、という目論見でしたが、女の子がイマイチ関心を示さず 撃沈状態でした。 ご両親に照準を当て直し、アンパンマン…

写川:日向ぼこ

日向ぼこ するニャンコども 相似形 我が家の仲の良くない二匹のニャンコども。 不思議な事に相似形でいる事が多いです。 ま、猫のカタチはどれも一緒なんですが、座っていたり寝ていたりする姿勢がね。 時には寝相が人に似ていたりするんですよ。

太鼓は音楽か?

今主流の組太鼓はその演奏形態が確立してから4~50年ほどの歴史しかありません。 太鼓を複数台同時に曲を演奏する、というのは比較的新しいジャンルと言えるわけです。 西洋音楽ではリズムセクションとしてのドラムスがありますが、組太鼓の草分け的存在…