途中指導者が見え、その打ち方を引き継いで指導、時間をみっちり使い腕の力を抜く感覚を執拗に
行いました。単に腕の力を抜く事がけっこう難しい事を体験、腕を重力に委ねるという非日常の
動きに馴れるしかなさそうです。どうしても支えてしまう力が入ってしまいます。
その次に基本の基本、立ち方構え方の基本を。
こういう大基本もたまにやらないと忘れてしまいがち。
まずは足の親指の根元で立つ。
丹田に力を置く。
腰骨を立て、肩を張る。
この三つが見た目にも決まっている立ち方をする三要素。
太鼓の前に立った時、その立ち姿で出て来る音がわかっちゃったりします。
出て来る音がふがいないとがっかりしちゃいますけど、まずはいい姿で立ちたいものです。
その後、曲練に。
私は演奏会に出れるようになったので本気モード全開。
ポジションとかは気にしないので(オールマイティでいたい)どこでも誰よりも目立つ自信あり(笑)。
最近はまず自分がかっこよく打つ事を最優先しています。
姿勢もかっこよく立ちたい・・・。