HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考109ビデオは正直

稽古場にノートPCを持ち込み、録画撮影をしてみました。

PCカメラを起動し、自分の打ち姿を、とやってみましたが思いのほか起動に時間がかかり

自分の番になってしまったので撮影断念。

こうしてみるとスマホの即応性はすごいなあと改めて感心しました。

最後に全員でやる回し打ち、これはセッティングする時間がありビデオ撮りに成功、

後で見直してみました。

やはりガマの油のガマ状態、あまりにも自分の醜さに脂汗をタラ~リタラリでございました。

まずは姿勢、ちょいとうつむき加減で太鼓打ってます。

入りの時に体が安定せず足を踏み替えちゃう、

体の向きが正面過ぎて体をひねれてない、

左手が大きく使えてない・・・。

いいところも発見。

バチの動きがやわらかい、体を大きく使えている。


いいところを伸ばして、悪いところは改善、もっといい太鼓にしたいとつくづく感じます。


皆で打つ回し打ちはそれぞれの個性が出て、もっとも八丈太鼓らしい楽しいシーンが展開されます。

前の人の雰囲気を引き継ぐというのが唯一の約束事、その他はまったくフリーです。

全員アドリブで打つのでとてもスリリング、どんなものが飛び出すか意外性があって

シーンが次々と変わって行くのも飽きさせません。


次回はデイホームでのミニ演奏会があります。

それまでに改善せねば・・・。