HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:親子で太鼓講座

今回の講座、親子で参加のコースがあります。

リズム遊びに何がいいか模索していましたが、

今回のスリランカ盆踊りで叩いたアンパンマンのマーチがよいのではと。

ノリやすいのと、子供には人気の曲、恐らく知らない子はいないのではないかと思われます。

これに基礎打ちの一分、二分、四分、八分をのせられれば楽しくなりそう。

マーチは基本的に二分で歩くという基本的なリズムなのでわかりやすいのではと思います。

身近な曲をリズムに分解して打ってみるという面白さの発見につながればなおよし。

太鼓は基本的に点の音楽、メロディーがないぶんシンプルでとっつきやすい。

太鼓が親子のコミュニケーションに役立てばこれまたうれしい話ですね。

時間配分に気をつけないと消化不良に陥りそうです。