HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓とスマホ

この7月から使い始めたスマホ、まだまだ使いこなせる領域にはほど遠い感覚ではありますが

最近助かっているのがスケジュール管理。

以前からデスクトップはyahooカレンダーを使っていましたが、ノートパソコンをマックブックにし、

スマホiPhoneにしてからそれぞれのカレンダーにスケジュールを入れるのがけっこう手間でした。

先日iPhoneをいじくっていたらyahooカレンダーをiPhoneで同期する事に成功、(これって常識?)

パソコンからでもiPhoneからでもカレンダーを一括管理できるようになりとても重宝しています。

yahooメールやyahooカレンダーは世界中どこにいても、自分の端末でなくてもアクセス管理でき、

この機能は助かります。

iPhoneは寝る時も枕元に置いておきますが、寝入る前に太鼓のフレーズを思いついた時などに

暗い中でも即記録できるのはありがたいです。

最近は物覚えが悪く、夜思いついたアイディアは朝起きる時にはすっかり抜け落ちてるのはザラ、

電車で移動中でも、歩いている時でもこれは同じで、即メモしておかないと思い出せなくなる・・・。

その日のスケジュールもカレンダーで、朝確認をしないと・・・。

スマホはそればかりではなく、録画、録音用機材としてもポテンシャルが高く、

自分の練習の打ち姿を撮ったり、他の太鼓の演奏をビデオメモしたり、大げさな撮影スタイルではなく

手軽に気軽にできちゃうのはほんとに便利と思います。

教習ビデオを記録しておいて電車の中でみたり、youtubeにアクセスして太鼓の動画をチェックしたり。

初めて行く演奏会場にもナビしてくれたりしますし。

まあ、こんなにちっこいのに機能満載でほんとに凄いと思います。

あ、あと夜中にトイレに行くのに懐中電灯にもなりますね・・・。