HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:練習会

この土日で行われた埼玉県主催の「わびさび大祭典」、土曜日の太鼓イベントに参加しました。

午前11時から青空和太鼓体験というワークショップを約1時間、

その後太鼓を移動してメインステージ横で、県知事の挨拶の前の盛り上げ太鼓演奏を4分、

再びワークショップ会場へ太鼓を移動し、弁当を掻き込んで2時からワークショップ、

というちょっと忙しいスケジュールでしたが無事に終了いたしました。


演奏についてはこの日のために「山呼」と「夏祭り」の練習会を5回開催し、

指導員の演奏の標準化、全体のレベルアップをはかって来ました。

公認指導員チーム「集」は指導員によってその都度構成される任意の演奏団体で

定期練習はしていないため、どうしても演奏にバラツキがありました。

協会主催のイベントには出演の機会も多く、それなりのレベルが求められます。

というわけで、今期は練習会を年に10回開催するという計画を立て、総会で予算承認を受けました。

練習の成果は確実に出ていますが、それは練習会に参加しているメンバーだけの話にとどまっています。

いずれは演奏をビデオ撮りし、それを教材にできればと目論んでいますが

全国にいる指導員の均質化を図るというのも課題の一つです。