HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:買う

 
失敗も 衝動買いも 出会いなり

衝動買いはどちらかと負の要素があるようです。

なぜか買わねば、という熱い衝動にせきたてられ、前後の見境無くついぞ散財、

なんて事が一度や二度はあったかと思います。

でもこれって恋愛感情に似て、人と恋に落ちる時もこんな感じ?

誰ですか、失敗したとかつぶやいているのは。(笑)


私は旅に出ると衝動買いが増えます。

たぶん二度と訪れる事の無い場所で出会うもの、

いいなあと感じたら迷わず買い。

入館料有料施設もたいがい入っちゃいます。

有料でも優良なものとは限りませんがそこで数百円けちってみたところでどうという事はない。


また観光地にも365日、24時間あるもので、その時々によって変化します。

そこで出会うものがいつもあるとも限りません。

一期一会。

食べ物にしても常夏の国にも旬はあるわけで、その時にしかないものも。


衝動買いは天が与えるインスピレーションに従うものと考えればマイナスではないのかなと。

ま、それでもクールオフの時間をとってみると、買う理由がない事に気付く時もあるわけです。

その時は熱にうなされちゃってる感じですね。

衝動買い決行時には1%でも冷静な部分を残しておくのは必要な事かもしれません。