HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:いわの整形外科

イメージ 1
 
いわの整形外科
 
これが四谷にあるとまさに四谷怪談に結びついちゃうのです。
 
そう、あのお岩さんの・・・。
 
伊右衛門殿に毒を盛られたお岩さん、顔面は崩れ、髪の毛も抜けてオソロシイ形相に。
 
その経験が生きている整形外科???
 
 
お岩さんを祀っているお岩稲荷は実は二つあります。
 
お岩さんは実在の人物でその墓所もあり、、武士の奥方としては面倒見のいい
 
町でも慕われていたお方だったとか。
 
どうしてあのフィクションの怪談話の主人公になったのかは定かではありませんが
 
大東京の街を歩いてみると、かつての大江戸八百八町があった地には
 
それなりの数多くの歴史が埋もれていて面白いです。
 
 
この恨み、晴らさでおくべきか~~、
 
やっぱりこの季節、幽霊も寒いと見えて出番がありませんね。
 
着膨れし、襟巻きをしたお岩さんの姿もサマになりません。