HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:腹立ちまんがな

 寝ていても 腹の立つこと 多かりき 

世の中、いろいろな人、いろいろな事が渦巻いていますね~。

非常識、理不尽な事件、事故も毎日のように起こっております。

お年寄りのトラノコを狙う振り込め詐欺も手を変え品を替え、その被害額390億円!

そのお年寄りも、アクセルとブレーキを踏み間違えて店に突っ込んだり

高速道路を逆走、なんてえのも常識になりつつあります。

親による児童虐待や未成年の殺人、その理由が人を殺してみたかったとか・・・。

世の中の非常識は当人にとっては常識だったり、それもオソロシイ事です。

そこまでは行かなくても人とは摩擦も生じるわけで、

こちらから見ると非常識と思われる人もたくさん。

いちいち腹を立てている人もたくさん。

これはこれでキリがありません。

以前は意見の衝突で不毛なメールのやりとりとかもやりましたが

人は違っていて当たり前、意見や考え方も千差万別、

千差万別全てにつきあっていたら一生あっても時間が足らなくなってしまいます。

最近はどんな人でもほぼそれはそれとして認めちゃう、ことにしています。

人はいいとこ半分、悪いとこ半分、それが人なんだと。

 腹立てず そういう人と 思し召す 

清濁を併せ飲み干す、という度量の大きさを持ちたいと願っておりますが現実は

 清濁を 併せ飲み込み 腹壊し