HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

アップルクレープ

イメージ 1
 
大好物のアップルパイを作ってみようと思い立ち、
ネットで作り方を検索、
リンゴ、ラム酒、干しブドウ、シナモンパウダーを購入、
まずはラムレーズン作りから開始したのでありました。
肝心な冷凍パイ生地が近くのスーパーに置いてない!ので
売り場を徘徊し、クレープで代用してみる事に。
クレープの箱を見ると、薄焼き卵の要領と書いてあったのでなんとかなるかなと。
 
試行錯誤を繰り返し、できたのがこの一品。
リンゴが小さ過ぎた、干しブドウがでか過ぎた、リンゴが柔らか過ぎた・・・
等々改善点は山積みとなりましたが、一点だけ
砂糖の代わりにスリランカで買ってきた椰子蜜を使ったのは大正解でした。
和三盆に通ずる上品な甘みは全体をマイルドに仕上げ、
家族にも好評なものとなりました。
ま、ビジュアル的にイマイチなのでしばらくは私の朝食と相成りましたが。
 
次回の朝食はアップルパイシリーズになるのかな・・・・。
 
あ、書庫の名前を変えました。
般若心経のあまりにも有名な一節
色即是空
をもじって煩悩の世界にどっぷりと浸る
食即是食ふ(しきそくぜくう)。
悟りの境地にはほど遠い
秘かな食欲はさとられまいとするイヤシイ魂胆であります。