HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考57発表会

イメージ 1
 
いよいよ三宅太鼓発表会が11/27と迫ってまいりました。
 
我々新宿木曜教室は二番目の出演だそうです。
 
それぞれの教室が自分たちで構成を考え、一年の練習の成果を披露しあいます。
 
去年は自分たちのチームの十周年演奏があったので欠席しましたが
 
今回は二年ぶりの発表会出演になります。
 
以前は打ち方もハチャメチャでしたが、やっと音を出す打ち方がわかってきました。
 
10回のうち7~8回はヒットの感触が腕に伝わってくるようになりました。
 
今回指摘を受けたのが左の溜め。
 
下拍子に合わせてツクドンツクドンのツクを溜める事。
 
以前注意されたが肘がさがらないように、きちんと肩に背負う。
 
左手をツクで十分に巻き込んで、ゼンマイがほどけるように一瞬にして速さに変える。
 
打つ瞬間に握り込む。
 
今回は左手を挙げるのを少しゆっくりめにしてみたところ
 
右手とのバランスがよくなるような感覚を得た。
 
このへんはそれぞれの体の特徴とかあるのでどれが正解というのはないのだろうと思う。
 
自分で研究、開拓していく分野に踏み込んで行くしかなさそうだ。
 
残すところ後一回の練習、気になるのは自分がどんな打ち姿になっているのか確認ができない事。
 
リハーサルでビデオに収めてみるつもり。