HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考127チャレンジ

久々の八丈太鼓の稽古、実に2ヶ月ぶり?!

大分勘が鈍っていると思いきや、不思議な事に体が覚えている事はすぐに戻ります。

久しぶりにやるなら、今までやっていなかったものにチャレンジしてみました。

いつもの個人打ちは「ゆうきち」というリズム、とんとことんとこの下拍子なんですが

今回は「樫立てばたき」の個人打ちに初チャレンジ。

「樫立てばたき」はとんことんこの下拍子です。

体を上下に揺すりながら上から下へと軽いノリで打つ感覚です。

もちろんフレーズはフリーなので、その場のイメージで。

今の教室では樫立てばたきの個人打ちをやる人はいないので、今後しばらくチャレンジしてみようかと。

先生曰く、音を聴いて樫立てばたきなのかゆうきちなのか、ほんばたきなのかしゃばたきなのか、

わかるように打ち分けるべしと。

太鼓は奥が深いです・・・。