HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考80下拍子の妙

赤羽馬鹿祭りに向けしゃばたきの下拍子を練習しました。

しゃばたきは速いテンポでタタタタタタタタという下拍子に合わせて打つ太鼓。

私が指摘されたのはバチ離れが早いというものでした。

そのために耳で聞こえるテンポが早く感じるため上拍子がせかされるようで全体の味がなくなると。

太鼓の面にバチを置く時間を長くする事、かなり微妙ですが打ち方の研究が必要のようです。

もう一人下拍子にチャレンジしましたが頭をしっかり音出しする、

一音一音をはっきり打ってあげないと上拍子に届かないという指摘がありました。

下拍子もそれぞれ個性がありとっても微妙ですね。

それと曲を理解していれば上拍子の調子をみながら微妙な調整が可能との事。

私は曲がまだわからないためどうしても機械的な打ち方になってしまい、上拍子もやりづらいのかも。

ただテンポをキープしていればよいというものではなく

いやあ、下拍子、一筋縄ではいかないようです。