HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:自主練

本日は西荻窪のがざびいで自主練開催の運びとなりました。
 
三宅、ぶちあわせ、御諏訪太鼓の曲、即興打ちをやりました。
 
三宅は芸能同志会の打ち方で太鼓が破れんばかりの音を出してみました。
 
他の人の打ち方を見てみましたが、常に体が動いていると音もつられて流れるような感じがします。
 
打つ瞬間は体を止めた方が力強さは出るのかも。
 
交代の仕方とか、すわんどで柳川氏が教えているのとは少々違いました。
 
 
ぶちあわせは3人で回しましたがまだ不明瞭な部分があり、もう少しきちんと覚える必要がありそうです。
 
御諏訪太鼓は勇駒をデモ演奏。
 
締めと長胴太鼓と笛の三人構成。
 
次に深沢高校のもち曲、感謝を。
 
これは三人では太鼓の構成上ちときついです。
 
最後の5分は即興での回し打ち。
 
これも打ち慣れないとなかなか乗れません。
 
それでも八丈に通じるものがあって打ってて楽しいです。
 
自由に練習できるのもなかなかにいいもんです。