HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:日本太鼓協会公認指導員養成講座第二弾

日本太鼓協会主催の公認指導員二期生の募集が始まりました。
 
一期生の我々もふたたび講習を受ける事で昇級します。
 
今回の講師はまつり工房を主宰している北原永氏。
 
太鼓の基本から応用、曲創りまで全5回の講習があります。
 
北原氏は今我々がお世話になっている千代園氏の母校、
 
神奈川相洋高校の楽曲も提供されていて今回の講習でも夏祭りという曲をやる予定になっています。
 
北原氏の楽曲は基本的に著作権はないのでどこでも誰でも打つ事が可能。
 
(以前講習を受けた時には作曲者名を変えなければ自由に演奏していいとおっしゃってました。)
 
いろいろな人にいろいろ教わるとそのいろいろな中から共通の真理が見えてくるような気がします。
 
今回の養成講座でまたいろいろ学ぶ事ができると思うとワクワクしてしまいます。
 
今は何でも吸収する時期ですが、そのうち自分なりのものを創出できればと。
 
残された時間はそうたくさんあるわけでもないので、早く自分なりの太鼓を創りたいもんです、はい。