HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:三宅合宿その1

三宅太鼓合宿に初参加いたしました。
場所は神奈川の宮ヶ瀬ダム湖の近くの県立愛川ふれあいの村。
 
5/28(土)12:00集合
13:00~17:00実技講習。
まずは裏打ちを一通り。
それから表を入れて打つ。
一人ずつビデオに撮って行きます。
ビデオを確認し、各自修正ポイントを自己申告。
17:00~18:00夕食
18:00~20:00実技講習。
六上げ、裏打ち及びビデオ撮り。
20:00~21:00入浴。
21:00~24:00ビデオ講習会。
歓談しながら一人ずつ修正点の指摘&検討。
スロー再生すると気がつかなかった点が浮き彫りになります。
 
5/29(日)
8:00~朝食
9:00~12:00実技講習。
日曜から参加する人が合流。
木遣り、神楽の稽古。
12:00~13:00昼食
13:00~16:00総合練習。
16:30解散
 
という太鼓に始まり太鼓に終わるという充実の合宿でありました。
参加者三十四名(だったかな?)、その殆どが中上級者。
まったくの初級者はわずかに一人。
稽古中の熱気たるや凄まじいものがありました。
外は台風による雨、人も床も汗をかいてぐっしょり状態に。
 
それでもこれくらいみっちりやると修正点がはっきり浮かんできて
それを修正する時間もたっぷりあり、上達する事は疑いようがありません。
実技及びビデオによる一人ひとりへの指導、アドバイスはどれも的確、
初参加の生徒には休憩時間を利用して特にポイント指導もしていただきました。
 
細かい事は次の機会に報告いたします。