HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:リハーサル

テレビなど 必ずリハが あるものさ
 
以前NHKテレビの公開番組のシーンに出くわした事がある。
確か歌の番組だったかなあ。
開始前に、リハーサルがあって、客席にアナウンサーが来て
観客のお爺さんにインタビューを始めた。
どちらから?
○○
お仕事は?
○○
それでは楽しんでくださいね。
みたいな・・・。
 
いざ本番。
やはりアナウンサーが来て、同じ人に同じ内容のインタビューをした。
 
その時思ったものだ、生放送とはいえすべて事前に仕組まれているものなんだなあと。
 
民放でも街歩きの番組があるが、いかにもぶらり旅の演出をしているけれど
綿密な取材のもと、リハをして初めて出会ったような演技をしてるんだろうなあ。
 
生放送とはいえ半生放送という事なのかな。