HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:未来の旅行

日本の将来、どういう姿が描けるのでしょう。
 
私の夢想の一つに国際的観光立国の姿があります。
かつてアメリカのボストンに行った時、アメリカ人の知人に街を案内してもらいました。
歴史的建造物、とても歴史があるものだと説明されましたが、その歴史は
どんなに古くても200年そこそこ。
法隆寺の1000年以上前の建物とは比べ物になりません。
その時思ったのは時間(歴史)を作りだす事はできないという事。
 
日本の歴史、文化は立派な観光資源になると思います。
第二次世界大戦で国土は荒廃したけれど、
それでも歴史的な街並みは数多く残っています。
しかし、その街並みも開発の名の下、保存されずに破壊される一方。
あの京都も無残な姿になってしまいました。
 
歴史的な街並みは現物をみる事だけでなく、タイムマシンに乗って過去に旅ができるのです。
千年前に旅ができてしまうのは日本の持つ重要な特徴だと思います。
他国の侵略を受けず、連綿と受け継がれている日本の文化。
世界的に見ても稀有な国だと思います。
(一度だけ占領され、アメリカナイズされましたけど)
資源もエネルギーもない日本。
国をあげての国際的な観光事業は日本が生き延びる立派な資源になると思うのですが。