HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:八丈太鼓

八丈太鼓の講習を受けました。
講師は八丈島から菊池隆氏。
本場の八丈太鼓です。
 
郷土の太鼓には楽譜はなし。
まずは徹底的に地打ち。
ドンドコドンドコ・・・。
 
終り間際に表をやってみるように言われました。
やった事ないのにいきなりですか?と躊躇していると、
積極的にやらないと進歩しないですから、
八丈は自然に打つものです、と。
 
とにかく地打ちに合わせて打つ。
なんとか打ち終わると
途中少々つまづいたけれど、その時はなんか考えていたでしょう、と。
図星です。
 
八丈は立ち打ちの横打ちです。
かなり自由度の高い太鼓。
自然に打てるには4~5年はかかるので
気長にやりましょう、と言う事で一時間半の講習はあっという間に終わったのでした。
 
ちなみに午後の部は三宅の人たちが数名来ていました。