HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:チャレンジ

昨日は自主的にまとめている天地人という曲の居残り練習をしました。
しか~し、居残ったのは二人だけ。
ミニマム演奏にチャレンジです。
人数が少なければ太鼓の数増やしちゃえ、と言う事で長胴三台、締め二台の構成で。
いわゆる複式複打というやつです。
曲の流れ、構成は変えずにちょこっとアレンジ。
ま、やれば何とかなるもので、笛を吹き~の、ドラを打ち~のでそれぞれ一人二役をこなし
ほぼ満足の行く結果となりました。
欲を言えばもう一人、鉦を打つ人が加われば、様になりそうです。
後は人数を増やして行けば厚みも増して行くので、小は大を兼ねるという事でまずは一安心。
 
このミニマム構成が完成すれば乗用車一台でどこにでも演奏に出かけられます。
なんと言ってもお互いの息を感じながら演奏できるのは最高に楽しい。