HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:目標

久々の太鼓を打って、心地よい疲労を甘受しました。

最近思っていること。

目標を掲げる大切さ。

いつまでに、こうしたい、こうなっていたいという単純な目標。

それは人それぞれだし、レベルによって目標も異なる事は当たり前。

ただ漫然と太鼓を楽しんでいる限り、レベルアップは望めないと思う。
(レベルアップがすべてではないと思うけれど、誰しも向上心はあると思う)

今回の練習で自分に課した課題。

一打一打を大切に打っているか?

基礎打ちの時にまず、バチの軌跡を確認。

 「毎回同じところを通っているか?」

次にバチの姿勢を確認。

 「上げたバチはテンポにかかわらず常に真上を指しているか?」

その次に確認したのは「常に同じ場所を打っているか?」

これらが確認できると至極単純な基礎打ちが充実してくるのを実感できました。

すべてがうまく行くと自然に大きないい音が出てきます。

太鼓からの反発も非常に心地よい感じ、無理がないです。

これは単純に楽しい!

なんか太鼓との会話ができている感覚。


初心者は初心者なりの、経験者は経験者なりの自分の研究課題、目標を持つべきだと思います。